MENU
全国旅行支援の割引情報まとめ こちら

休暇村 奥武蔵のムーミンスペシャルルームをレビュー!部屋の様子や特典を紹介【子連れ宿泊記】

うたのん

こんにちは、うたのんです。
先日、休暇村 奥武蔵のムーミンスペシャルルームに1泊2日しました!

「休暇村 奥武蔵」のムーミンスペシャルルームは、2021年6月にオープン!
ムーミンバレーパークのオフィシャルホテルにも認定されていて、ホテルからムーミンバレーパークへは車で30分
ホテルからは送迎バスも出ています。

本記事では、実際に家族3人で「ムーミンスペシャルルーム」に宿泊した私が、部屋の様子や特典について詳しくレポします。

この記事を書いた人
  • 2022年12月に休暇村 奥武蔵に1泊2日
  • 家族3人(1歳児連れ)でムーミンスペシャルルームに宿泊
  • 翌日ムーミンバレーパークで1日過ごす
うたのんです!

ぜひ最後までご覧ください。

ホテル詳細については宿泊レポをご覧ください。

【休暇村 奥武蔵】ムーミンスペシャルルームはどんなお部屋?

ムーミンバレーパークのオフィシャルホテルに認定されている

休暇村 奥武蔵はムーミンバレーパークのオフィシャルホテルに認定されています。

ムーミンスペシャルルームは1日2組限定のお部屋で、2018年にできたばかりの新館「にしかわ館」の4階にあります。
部屋番号は「455」と「456」です。

休暇村 奥武蔵|ムーミンスペシャルルームの扉
うたのん

部屋の扉には、一目でムーミンスペシャルルームとわかるように、可愛いムーミンのウェルカムボードがぶら下がっています。

廊下の壁にはムーミンたちが並んでお出迎え

休暇村 奥武蔵|ムーミン・ミイ・スナフキンのウォールライト

ムーミンスペシャルルームの玄関の扉を開けると出迎えてくれる、ムーミン、ミィ、スナフキンのウォールライト

電池で点灯するタイプで、ほのかなあかりで足元を照らしてくれます。

うたのん

息子がムーミンライトを気に入り、何度も手に取って触っていました。

ムーミンスペシャルルームの様子。子どもが大喜び!

休暇村 奥武蔵|ムーミン谷の冬の玄関マット

お部屋の扉を開けると、『ムーミン谷の冬』のシーンの玄関マットが敷かれていました。

休暇村 奥武蔵|ムーミンスペシャルルームの全体写真

お部屋の入り口から撮った写真。
ムーミンスペシャルルームのある「にしかわ館」は宙(ソラ)がテーマのお部屋。
お部屋自体はモダンな内装で、全面ガラス張りの大きな窓からは里山の風景を見渡すことができます。

お部屋にはセミダブルのベッドが2つ。
壁にはムーミンの絵もかかっています。

特大ムーミンとスノークのおじょうさん
ムーミンママ・ムーミン・ムーミンパパ


ベッドの上にはムーミンのぬいぐるみが5つ乗っていました!
なんと特大ムーミンまで。

1歳の息子はぬいぐるみを見て大喜び^^

休暇村 奥武蔵|部屋の様子(ソファの上のムーミンクッション)
休暇村 奥武蔵|ムーミンスペシャルルームから見る外の景色

椅子の上に置かれたクッションもムーミンでした!
いたるところにムーミン。かわいすぎます^^

天気の良い日には、お部屋から星空鑑賞も楽しめるそう♩


休暇村 奥武蔵|ニョロニョロライト発見!
ニョロニョロライトの明かりを見ながらコーヒータイム

息子が寝た後、夫と二人でニョロニョロライトの明かりを眺めながらコーヒーを味わいました。


休暇村 奥武蔵|ムーミングッズ(ティーセット)

ムーミンスペシャルルームは、カトラリーまで全てムーミンなのも嬉しいポイント!

休暇村 奥武蔵|ムーミンのティーセット

コーヒーとお茶が無料で飲めたので、お気に入りのカップでどちらも楽しみました^^

休暇村 奥武蔵|ムーミンスペシャルルームの様子

外が暗くなったら、電気を消してニョロニョロライトを灯して過ごしました。

1歳の息子はくつろいだ様子で、寝ながらムーミンの手を握っていました。

バルコニーの様子

休暇村 奥武蔵|にしかわ館4階のバルコニーから見える景色
休暇村 奥武蔵|にしかわ館4階のバルコニーの様子

バルコニーはかなり広々。
白で統一されたおしゃれな家具が置かれてあり、寝ながらゆっくり過ごせます。

うたのん

冬だと肌寒く、長居は出来ませんでした。
バルコニーから見る景色は絶景でした!

ベッド上のコンセント

休暇村 奥武蔵|ベッドのコンセント

枕元にはコンセントが2ヶ所、USBポートもありました!
部屋の電気類も全てベッドの上から調整が可能。

うたのん

1歳の息子も触れる位置にあるため、息子は電気をつけたり消したりを繰り返し遊んでいました。

トイレ・浴室は別!浴室はシャワーのみ

休暇村 奥武蔵|にしかわ館のトイレ

お部屋のトイレと浴室が別々になっているのは嬉しいポイント!

トイレの横に、シャワールームと洗面台あります。

休暇村 奥武蔵|にしかわ館のシャワールーム

「にしかわ館」の個室にはお風呂のついた部屋はなく、全てシャワーのみ。
こどものみお部屋のシャワーを使いましたが、水圧は問題なし。

うたのん

お風呂がお部屋にないのは正直残念。
せっかくなので、2018年にリニューアルされたばかりの露天風呂付き大浴場をぜひ楽しんでください!
露天風呂では森林浴を楽しむこともできますよ♩

お部屋でお風呂に入りたい方は、「あがの館」の一部のお部屋に、お風呂付きのお部屋あり


休暇村 奥武蔵|にしかわ館の洗面台

ちなみに、お部屋に付いている洗面台は広くてとてもきれいでした!

【休暇村 奥武蔵】ムーミンスペシャルルームの特典は?5つもある!

ここではムーミンスペシャルルームに宿泊した人だけがもらえる特典についてご紹介します。

ムーミンスペシャルルーム宿泊特典

  • オフィシャルホテル限定グッズ
  • ムーミンの浴衣
  • ムーミンのアメニティグッズ
  • ムーミンバレーパークまでの送迎バス
  • ムーミンバレーパークのチケット

順番に解説します。

オフィシャルホテル限定グッズ

休暇村 奥武蔵のムーミンスペシャルルームに宿泊した人は、下記プレゼントの中から1人1点まで好きなものを貰えます。

ムーミンバレーパークからの贈り物

ムーミンバッグ
ムーミンバッグ
ムーミンボトル
ムーミンブランケット
ムーミングッズ

2022年12月現在、上記7つの中から好きなものを選ぶことができました。

うたのん

わが家は黒のトートバッグとスレンレスボトルを選んだよ。

ムーミンの浴衣

選べるムーミン浴衣8種類
私が選んだ柄
夫が選んだ柄

なんと浴衣もムーミン柄のものを選ぶことができるんです!

浴衣を着て夕食・朝食会場でご飯を食べたり、外をお散歩したりできます。
とても可愛いのでどれを選べばいいのか迷ってしまいますね。

ムーミンのアメニティグッズ

休暇村 奥武蔵|ムーミンのアメニティ
休暇村 奥武蔵|ムーミンのアメニティは全て無料で持ち帰れる

上の写真のものは、全て無料でおうちに持って帰ることができます。

  • タオルセット
  • ランチトートバッグ

とっても可愛いので、トートバッグは館内移動の時に早速使いました。
全てお家に持ち帰り、家で使っています。

うたのん

この量が全て無料ってすごい!

ムーミンバレーパークまでの送迎バス【無料】

ムーミンスペシャルルームに宿泊した人は、翌朝ホテルから出るムーミンバレーパークまでの送迎バスに無料で乗ることができます!

予約時に「ムーミンバレーパークへの送迎希望」と書くことを忘れずに。

ムーミンバレーパークのチケットをもらえる

ムーミンスペシャルルームに宿泊するとついてくる、ムーミンバレーパークの1デーパス引換券(大人3,200円相当)

引換券のもらい方・使い方

ホテルを予約すると、メールで引換券が届きます。
ムーミンバレーパークに行く際は、受付でこの引換券(スマホ画面)を見せましょう。
すると、ムーミンバレーパークの1デーパス(紙)をもらうことが出来ます。

うたのん

では、ムーミンバレーパークを楽しみましょう♩

【休暇村 奥武蔵】ムーミンスペシャルルームの基本情報

【休暇村 奥武蔵】ムーミンスペシャルルームの基本情報
場所にしかわ館・4階
部屋の広さ35m2+バルコニー
定員3〜4名
ベッド数2
【休暇村 奥武蔵】ムーミンスペシャルルームの基本情報

まとめ|休暇村 奥武蔵のムーミンスペシャルルームは、ムーミンバレーパーク前泊におすすめ!

いかがでしたか?
2018年に出来たばかりの新館「にしかわ館」の最上階にあるムーミンスペシャルルームについてご紹介しました。
1日に2組しか滞在できない、希少なお部屋です。

モダンでおしゃれなお部屋には、たくさんのムーミングッズが置かれ、ムーミン好きにはたまらない癒し空間となっています。

今回は1歳の息子と一緒に滞在しましたが、息子は終始楽しそうに過ごしていていました^^

うたのん

ムーミンスペシャルルームは、大人も子どもも楽しめるお部屋でした!
泊まった翌日は、送迎バスでムーミンバレーパークへ連れて行ってもらい、みんなで楽しみました^^

気になる方は、ぜひ泊まってみてくださいね♩

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

関連記事

【休暇村 奥武蔵】子連れ宿泊レポ

休暇村 奥武蔵 夕食ビュッフェのレビュー記事

【休暇村 奥武蔵】朝食ビュッフェのレビュー記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

筆者:うたのん
職歴:商社→専業主婦
家族:東大卒夫と1歳息子の3人家族